アウトプットを頑張る

初めてのプログラミング学習期間中の記録と、日頃読んでいる本をメモのアウトプットをがんばります。

【プログラミング学習】GitHub Desktopを使ってみる

■プログラミング学習

f:id:yuma6128:20211013073103j:plain

◎Gitを用いたバージョン管理の準備

Gitで管理するためには、まずアプリケーションのその時点の状態を保存するための箱を用意する必要があります。
その箱をリポジトリと言います。

 

リポジトリ

リポジトリとは、Gitの管理下にあるファイルやディレクトリの変更履歴を保管しておくのようなものです。管理したいアプリケーションのディレクトリをバージョン管理の範囲として指定します。
リポジトリには、ローカルリポジトリリモートリポジトリの2種類あります。

 

ローカルリポジトリ

ローカルリポジトリとは、自分のPC上(ローカル環境)に置くリポジトリのことです。
作成したリポジトリは自分のパソコンの中にあるため、ファイルやディレクトリを変更、修正した際は好きなタイミングでこれを記録できます。

 

◎リモートリポジトリ

リモートリポジトリとは、外部のサーバー上に置くリポジトリのことです。作成した箱がインターネットを介した別の場所にも作られるイメージです。リモートリポジトリを直接変更修正することはなく、ローカルリポジトリの変更修正を同期して、反映させることで更新します。

リモートリポジトリは、外部のサーバー上にあるので、他の人に作成したコードを共有できたり、チーム開発をしやすくしたりできます。
複数人での開発ではリモートリポジトリを活用します。

 

■読書

f:id:yuma6128:20211010075119j:plain

◎すべての知識を「20字」でまとめる 紙1枚!独学法 浅田 すぐる (著)を読みました。読書のインプット方法とアウトプット方法に関して、自分としても課題を感じていたので、こちらを読んでみてフレームワークが使いやすく、今後こちらも活用しながら読書の感想アウトプットしていこうと思います。

 

他者貢献のアウトプットのために知識のインプットを行う。

ということを今回一番の気付きとして、今後本を読んでいくなかでも、これはあの人のこんな課題の解決につながるのでは?と思いながらインプットを意識していきたいと思います。

前回読んでいるアルゴリズムの時代の1枚でまとめたものは下のようなイメージです。

f:id:yuma6128:20211013074709j:plainf:id:yuma6128:20211013074717j:plain