アウトプットを頑張る

初めてのプログラミング学習期間中の記録と、日頃読んでいる本をメモのアウトプットをがんばります。

【読書メモ】ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング 木下 勝寿 (著) ②

テクニカルマーケティングの極意

テクニカルクリエイティブ

  • 広告をチューニングする。着眼法と苦情法

着眼法

  • 簡単にいうと他社の事例を表面的にではなく、なぜ当たったのか要素分解して、自社商材に置き換えて再現する

苦情法

  • お客様からの苦情に対応するという観点の発想で、自分に足りていないところを改善する。

 テクニカル運用の本質

  • デジタルオペレーターとWebマーケッターの違い

データから傾向を見て、直接配信設定を調整するのはデジタルオペレーター データから傾向を見て人間行動の仮説を立てて施策の手を打つのがWebマーケッター

  • データの読解力をつける

これからのマーケッターとブランド戦略の行方

 心得

  • プロは常に施策においてあらゆるパターンを考え尽くし、導線の隅々までチェックし、全てのプロセスをベストの状態にして望んでいる。
  • プロのマーケッターの仕事は、施策のチューニングでhなく、CV(購買数)をあげること
  • キャリアの上で意識すべきことは二つ「常に視点のゼロリセット」「マネジメントスキル」
  • マネジメントスキルは仕組み化、ビジネスモデルの組み立て、教育、教育制度の確立など

超一流のマーケッターになる方法

  • 1つの分野で1万人に1人の存在になろうとすれば、他の9999人より優れてなくてはならないが、1つの分野で100人に1人の希少性を獲得し、その後違う分野でも100人に1人の希少性のスキルをもつと100×100で「1万人」に1人の希少性を持ったスキルになっている。そこにさらにもう一つの分野で100人に1人の希少性を確保すれば、100万人に1人の存在になれる。