テクニカルマーケティングの極意
テクニカルクリエイティブ
- 広告をチューニングする。着眼法と苦情法
着眼法
- 簡単にいうと他社の事例を表面的にではなく、なぜ当たったのか要素分解して、自社商材に置き換えて再現する
苦情法
- お客様からの苦情に対応するという観点の発想で、自分に足りていないところを改善する。
テクニカル運用の本質
- デジタルオペレーターとWebマーケッターの違い
データから傾向を見て、直接配信設定を調整するのはデジタルオペレーター データから傾向を見て人間行動の仮説を立てて施策の手を打つのがWebマーケッター
- データの読解力をつける
これからのマーケッターとブランド戦略の行方
心得
- プロは常に施策においてあらゆるパターンを考え尽くし、導線の隅々までチェックし、全てのプロセスをベストの状態にして望んでいる。
- プロのマーケッターの仕事は、施策のチューニングでhなく、CV(購買数)をあげること
- キャリアの上で意識すべきことは二つ「常に視点のゼロリセット」と「マネジメントスキル」
- マネジメントスキルは仕組み化、ビジネスモデルの組み立て、教育、教育制度の確立など
超一流のマーケッターになる方法
- 1つの分野で1万人に1人の存在になろうとすれば、他の9999人より優れてなくてはならないが、1つの分野で100人に1人の希少性を獲得し、その後違う分野でも100人に1人の希少性のスキルをもつと100×100で「1万人」に1人の希少性を持ったスキルになっている。そこにさらにもう一つの分野で100人に1人の希少性を確保すれば、100万人に1人の存在になれる。