アウトプットを頑張る

初めてのプログラミング学習期間中の記録と、日頃読んでいる本をメモのアウトプットをがんばります。

【読書メモ】現場の事例で学ぶ!IT企業のためのBtoBマーケティング 技術・製品・サービスの魅力を確実に伝える方法 新村 剛史 (著) Part 1

はじめに

マーケティングを学んでいくなかに違和感

  • ITの世界に体系的なマーケティングを当てはめると論理の飛躍が発生していた
  • その論理の飛躍は「顧客が持つビジネスの課題」「ITで解決する課題」の間にギャップの存在があった。
  • IT製品やサービス= 道具
  • 道具の導入だけのビジネスの課題は解決出来ない。
  • ITを使って働き方や組織の文化を変えて、初めてITの製品やサービスがビジネスの課題を解決する。
  • 本書はIT業界に合わせたマーケティングを行うための副読本

第1章 ITとマーケティングの実は密な関係

マーケティングとエンジニアの距離は近くあるべき

IT業界におけるマーケティングの役割とは、「製品やサービスの価値を顧客に届ける」こと

  • 顧客以外に意識しなければならないのがエンジニア。その中でもアーキテクトと呼ばれる存在は重要。

エンジニアの役割は、製品やサービスに顧客が求める価値を作り込むのがエンジニアの役割です。

  • 製品やサービスに価値を作り込んでいくのがエンジニア。顧客に価値を伝え、価値を手に入れる動機づけをすし、実際に価値を届けるのがマーケティングの役割。

  • マーケターとエンジニアはお互いに「顧客が求める価値」という同じ関心事を持っている。

協業することで生まれる相乗効果

  1. エンジニアの設計意図が理解できる
  2. 市場分析の結果を製品やサ−ビスに反映できる

↓エンジニア視点に言い換えると↓

  1. 開発した製品やサービスの価値を正確に伝えてもらえる
  2. どんな価値を製品やサービスに組み込めば良いか明確になる

ソフトウェアのアーキテクチャ設計とマーケティング

  • アーキテクトの役割「顧客の要求を実現していく構造の設計」
アーキテクトが設計時気にしていること
  • マーケターが理解できれば良い点として、「関心の分離」
  • アーキテクトが顧客の要求を分析し、設計を落とし込む際には、4つの概念を持って分析している。
  • 顧客が求める価値と製品やサービスが提供する価値を結びつける情報がアーキテクチャ設計に存在している。
  • 顧客が求める価値の視点は、どんなステイクホルダーのどんなコンサーンを製品やサービスとして実装しているかがわかれば、理解できる。
  • 製品やサービスが提供する価値の視点はビューで表現されている。

マーケティング担当者しか得られない情報

  • 市場の情報
    • 市場を理解し、市場を創り、市場に価値を届けるのがマーケターの仕事
  • ターゲット顧客
    • ターゲット顧客を絞り、その顧客の集団が重要視しているニーズをより絞り込む