アウトプットを頑張る

初めてのプログラミング学習期間中の記録と、日頃読んでいる本をメモのアウトプットをがんばります。

【プログラミング学習】Ruby on Rails エラー

■プログラミング学習

f:id:yuma6128:20210718110636j:plain

◎エラー画面

f:id:yuma6128:20210919074408p:plain

今エラーと戦っており、エラー画面からどこが問題なのか
確認しその部分から、解決の仮設を立て修正、検証をしていく。
仮設が建てられない場合、その他の情報を加味しながら、仮設を立て、検証を行う繰り返しの作業になる。

 

デバック
デバッグとは、プログラムの誤りを見つけて、手直しすること。
デバッグの作業には、pry-railsというGemを利用する。

Gemfile
~省略~
gem 'pry-rails'
~省略~
を記述し、

bundle install

◎binding.pry(バインディングプライ)
pry-rails
を追加すると扱える機能で「binding.pry」という機能がある。
この記述をソースコードの中にすると、記述した箇所でRailsの処理を一時停止し、
その状態で、コンソールを起動できます。

 

■読書

f:id:yuma6128:20210811073847j:plain

スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック ジェームズ・ドゥティ (著)を読み終わりました。
今の社会でいう成功者(資産、豪邸、高級車などを多数所持)になったあと、ドットコムバブルの崩壊ですべてを失い、多額の借金を背負う。
ただ、たまたま、一つの書類があり、その書類はもう一度億万長者になれることを選択できる書類だった。
ただ、それを受け取らず、自分の心のコンパスの自由に従って行動した、彼をとても尊敬します。

人間が変わらず信じている幻想のひとつが、富が幸福をもらたし、お金がすべての問題を解決するという思い込み
〜中略〜
富が幸せをもたらす方法は、たった、一つだとわかった。それは人に与えることだ
その後の活動もすばらしく、マインドフルネスをもっと続けていきたい。
そして、彼の活動の少しでも後押しを出来ることに携わりたいと感じました。

今は下記を読んでいます。
DX進化論 つながりがリブートされた世界の先 
尾原 和啓 (著), 宮田 裕章 (著), 山口 周 (著) 
全員好きな方の鼎談なので、楽しく読んでいます。
中国のスコア化の事例など、まだ半分程度なので、また次回更新いたします。