アウトプットを頑張る

初めてのプログラミング学習期間中の記録と、日頃読んでいる本をメモのアウトプットをがんばります。

儲けの科学 The B2B Marketing 庭山 一郎 (著) 読書メモ Part3

第9章 ものづくりこそマーケティングナレッジを

それは誰にとって「良い」のか

  • 視点と視座、マーケティングでは「視座」が大事

    • 視点・・何を見ている
    • 視座・・どこから見ている
  • これは良い製品なのに、なかなか売れていない → 良いとは誰にとってか?

    • 「競合と比較して」や「前のバージョンと比べて」というのは製品の視点
  • 製品やサービス、その価値はどこから見ているかで受け取り方が代わる

    • これは、営業資料つくり、コンテンツ制作におういても重要

B2Bでの購入は目的ではなく手段という視座・視点

  • B2Bは経済合理性が最優先、エモーショナルな判断が入る余地はない

第10章売り上げの方程式とホールファネル

マーケティングは商品キャンペーンのことでも、CMのことでもイベントのことでも、企業ブランドのことでもありません。単純にいえば、マーケティングとは「市場とその中の顧客を想像し、顧客との関係を維持し、拡大すること」です。

ホールファネル

  • SGL:営業由来案件
  • SAL:マーケティング部門から営業に引き継がれた商談
  • SGLとASLの合計をSQL;営業が絵成約の確度が高いと認めた見込み客