第9章 ものづくりこそマーケティングナレッジを
それは誰にとって「良い」のか
視点と視座、マーケティングでは「視座」が大事
- 視点・・何を見ている
- 視座・・どこから見ている
これは良い製品なのに、なかなか売れていない → 良いとは誰にとってか?
- 「競合と比較して」や「前のバージョンと比べて」というのは製品の視点
製品やサービス、その価値はどこから見ているかで受け取り方が代わる
- これは、営業資料つくり、コンテンツ制作におういても重要
B2Bでの購入は目的ではなく手段という視座・視点
- B2Bは経済合理性が最優先、エモーショナルな判断が入る余地はない
第10章売り上げの方程式とホールファネル
マーケティングは商品キャンペーンのことでも、CMのことでもイベントのことでも、企業ブランドのことでもありません。単純にいえば、マーケティングとは「市場とその中の顧客を想像し、顧客との関係を維持し、拡大すること」です。
ホールファネル