アウトプットを頑張る

初めてのプログラミング学習期間中の記録と、日頃読んでいる本をメモのアウトプットをがんばります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【プログラミング学習】プログラミング言語 Ruby 基礎5

■プログラミング学習 これまでの学習で用いていた文字列や数値の値は、Rubyにはじめから用意された値を使っていました。クラスとインスタンスを使って、新しい種類の値を自分で設定が出来るようになることを学びました。 ・クラス 値の元となる共通のルール…

【プログラミング学習】プログラミング言語 Ruby 基礎4

■プログラミング学習 ◎繰り返し処理 同じ内容を繰り返して行う処理について、学んだ。ループ処理とも呼ばれていて、同じ内容の記述を繰り返す時に用いる。コードの記述はなるべく単純に作るためにもこの処理もきちんとアウトプットして自分の中で理解を進め…

【プログラミング学習】プログラミング言語 Ruby 基礎3

■プログラミング学習 ◎ハッシュ 前回学んだ配列の場合は複数の性質が異なる値が管理が複雑になる。そのために、「データ」とそれに対応する「名前」を管理する。ハッシュを学んだ。生成するためには、下記のような宣言が必要。```変数 = {データ1 => 名前1,…

【プログラミング学習】プログラミング言語 Ruby 基礎2

■プログラミング学習 ◎変数 変数を定義すると、値の再利用をする場合に便利に使用することができる。定義の仕方としては下記方法。```変数名 = 格納する値``` Rubyにおいて「 = 」は右側の値を左の変数に代入する。 学習を進めている中で、変数の宣言忘れや…

【プログラミング学習】プログラミング言語 Ruby 基礎

■プログラミング学習 ◎プログラミング プログラムとプラグラミングって言葉の違いを明確に說明受ける機会がなかったなと思い、改めて下記の整理は頭の中に入ってきた。プログラム |コンピューターが実行する処理の手順をまとめたデータプログラミング |実…

【プログラミング学習初期 基礎編1】

■プログラミング学習初期 ◎WEBアプリケーション はじめの頃は、WEBアプリケーションがどうやって動いているのか。自分が日頃使っているサービスの仕組みというのを說明出来そうで出来ないものを改めて認識する機会を得た。 ◎HTMLとCSS HTMLとCSSを学び、CSS…

【所信表明】アウトプットブログはじめました。35歳からの挑戦

はじめまして。 営業・企画職からプログラマーを目指すために オンラインのプログラミング学習をはじめました。 仕事は代理店的にお客様と話してPJTを進めていくことが多く、その中で自社のプラットフォームをどう使うかなどを提案・調整をしています。 自社…