アウトプットを頑張る

初めてのプログラミング学習期間中の記録と、日頃読んでいる本をメモのアウトプットをがんばります。

儲けの科学 The B2B Marketing 庭山 一郎 (著) 読書メモ Part5

第16章 CMOに求められる要件と、CROの役割

CMOのミッションは社内のマーケティング理解度を上げること

  • 先進国と日本のCMOの最も大きな違いはCEOを含むトップマネジメントチームにマーケティングを理解してもらうミッションの有無
  • 欧米には必要がないミッションだが、日本では必要

CMOの5つのジョブ定義

  • 経営者が立案した経営戦略を実現するために、実施に向けた詳細なマーケティング戦略を策定することが最も重要な役割
(1)マーケティング戦略の策定
(2)マーケティング組織の編成とマネジメント
  • 「組織は戦略に導かれる」 アルフレッド・チャンドラー
  • マーケティング戦略を実現するために、発生する業務を整理し、難易度や社内にノウハウを蓄積したいのか、生産性を上げたいのかを判断し、社員、契約社員、派遣、アウトソーシングを組み合わせて組織を編成するのが、日本で最も良い

(3)KPIの設定

  • B2BマーケティングのKGIは基本的に受注であるべき
    • 特にデマンドセンターやABM施策の場合は、これ以外にKGIを持つべきではない
  • KPIはKGIの受注と最も相関を持つポイントにする
  • KGIに対して最も強い相関を持つKPIを定義し、そこにあらゆるリソースを集中してベンチマークする

(4)トップマネジメントチームに対するマーケティング理解の徹底

  • トップマネジメントチームに、STP,イノベーター理論、ホールプロダクツ、PPM、ファイブフォース、アンゾフマトリクスなどを理解・浸透させる

(5)セールス部門との調整

  • B2Bにおいて、マーケティングと営業は前工程と後工程、共通の目標は「受注
  • 自社の営業部門をリスペクトできないマーケターは活躍できない

CROへの統合

  • インサイドセールスを含む、マーケティング、セールス、カスタマーサクセスなどの売り上げに関わる全ての部門を統合し、そのオペレーションであるRevOpsを掌握する役割としてCRO(チーフレベニューオフィサー:最高収益責任者)を置く企業が増えている

  • マーケティング部門とセールス部門がより緊密に連携する組織的な統合が進みCROという売り上げに責任を持つポジションが出てきた

「チーフマーケットオフィサー」という新しいトレンド

  • CMOは企業のマーケティングのパフォーマンスやROMIに責任を持つ人
  • チーフマーケットオフィサーは、「市場」を見る責任者
    • 市場の動向、変化、ニーズやシーズなどを細大漏らさず観察し、必要に府じてCEOや経営幹部にレポートする