アウトプットを頑張る

初めてのプログラミング学習期間中の記録と、日頃読んでいる本をメモのアウトプットをがんばります。

儲けの科学 The B2B Marketing 庭山 一郎 (著) 読書メモ Part4

第4部 B2B企業が投資すべきマーケティングナレッジとは

第11章 DoV-STP-M-Dという基本フレームワークを理解する

B2Bマーケの全体像を表す「DoV-STP-M-D」

この図にあるすべてのプロセスを理解して指揮を執れる人をCMOと呼びます。

まず何よりも「DoV 価値の定義」

顧客とマーケティングの話をするときに、必ず問いかけるシンプルな設問があります。
「それは誰の、どんなお困りごとを、どうやって解決するのですか?

第12章 デマンドセンターからMOps、RevOpsへの急激な進化

マーケティングの横軸となる「デマンドセンター」

「デマンドウォーターフォール」という世界標準

MQLの終焉は日本のチャンス?

  • デマンドウォーターフォールモデルを研究しているテリー・フラハティは2023年に「Goodbye MQLs」と良い、世界のB2Bマーケターに衝撃を与えた

  • この20年間のB2Bマーケターの動き

    • 企業内の個人にフォーカスし、ナーチャリングやスコアによって絞り込み、そこにコールやメールなどでアプローチして商談を見つけ、営業部門に供給することを目標
  • ↑は効率が悪く、ビジネスチャンスを逃し、営業に無駄足を運ばせてしまうことも多い

テリーの実験的施策

  • 企業内の「バイインググループ」と呼ばれる購買に関わる人々の集団にフォーカスを広げたところ、デマンドセンターの売り上げに対する貢献が跳ね上がり、営業部門からの評価も向上