アウトプットを頑張る

初めてのプログラミング学習期間中の記録と、日頃読んでいる本をメモのアウトプットをがんばります。

【読書メモ】現場の事例で学ぶ!IT企業のためのBtoBマーケティング 技術・製品・サービスの魅力を確実に伝える方法 新村 剛史 (著) Part 8

第8章 ウォーターフォールにしないマーケティング運用術

年間計画でマイルストーンとゴールを立てる

KGIとKPIで年間計画を立てよう

  • KGI Key Goal Indicator
  • KPI Key Performance Indicator

KPI - KGI

カレンダーを作って1年間の活動に整合性をもたせよう

何が起こるかを書き出すビジネスカレンダー

  • マーケティング施策から購買まで時間がかかる
  • 一般的にB2B製品・ITサービスに場合、3月に大きな売上が発生する(日本の企業の年度末) 他に9月にも同様の波がある。

何をするのかを書き出すマーケティングカレンダー

  • 認知から購買意欲を高め購買に至るまでのカスタマージャーニーをいくつかの施策をつなげて実装するもの

 キャンペーン設計は四半期ごとに行おう

  • 変化への対応をするために、固めすぎず、四半期の始まる1ヶ月くらい前には次の四半期に実行するキャンペーンを決めておく。

振り返りは今後への重要な資産

  • キャンペーンや施策の終わり、四半期が終わった、年度が終わった各タイミングで振り返りを行う。
  • アジャイルマーケティングでは、振り返りをレトロスペクティブと呼ぶ
  • KPT(Keep Problem Try)で振り返る。ただ、なれる前は「良かった点」、悪かった点で抽象的に書き出してみる。