アウトプットを頑張る

初めてのプログラミング学習期間中の記録と、日頃読んでいる本をメモのアウトプットをがんばります。

儲けの科学 The B2B Marketing 庭山 一郎 (著) 読書メモ Part2

第8章 営業に寄り添う営業生産性の正しい向上法

上げたい営業生産性、その構造とは

営業生産性 = 売上成果(アウトプット)➗ 費用(インプット)

  • 日本の営業生産性、営業スキルは完成度が高く伸びしろがない、十分に優秀で勤勉で真面目

  • 営業を増やさずに、売上をあげる唯一の道が、デマンドジェネレーションというマーケティング

  • 実現のためには、マーケティングを正しく設計し、組織をつくり、人を教育し、道具を選んで採用する必要がある

給与格差の原因は途方もない担当守備範囲

  • 日本だと新サービスがリリースされると営業部門に販売目標が降りてくる → 売り込み先は営業が決めるのが営業の仕事というのは、世界中で日本だけ

  • 新製品をどの市場に投入するのかは、STPで市場を細分化し、その中から勝てる市場を定義し、市場に対するポジションを明確にする。

  • これはマーケティング部門の仕事で、CMOのミッション

バリュー(価値)で少部数

  • 価格で負けた、競合は安い見積もりを出してきた、ただ、B2Bでは価格はそれほど決定的要素ではない

  • 価格に見合った価値があるかどうかが問題、価値をただしく伝えられていなければ、価格や納期だけの勝負になる

モノ売りからコト売りに転換できない明確な理由

  • B2B企業の場合、何かを購入、採用は目的ではなく手段

「我々はこうした課題を解決した経験とスキルを持っています。この課題を一緒に解決しませんか?」とアプローチしなくてはコト売りにはなりません。

顧客の創造を忘れてしまった日本企業

  • 今の日本企業は昔のように、新規顧客の創造をしていない。かつて創造した顧客との関係を維持・拡大に全力を傾けてきた

セールスイネーブルメントという世界的潮流

  • セールスイネーブルメント = 「営業パーソンや組織を強化、改善すること」