アウトプットを頑張る

初めてのプログラミング学習期間中の記録と、日頃読んでいる本をメモのアウトプットをがんばります。

【所信表明】アウトプットブログはじめました。35歳からの挑戦

はじめまして。

営業・企画職からプログラマーを目指すために

オンラインのプログラミング学習をはじめました。

f:id:yuma6128:20210710173934j:plain

仕事は代理店的にお客様と話してPJTを進めていくことが多く、その中で自社のプラットフォームをどう使うかなどを提案・調整をしています。

 

自社のプロダクトアップデートに役立つか、それとも他の会社で社会課題の解決につながることをできるか、色々まずは学んでみないとわからないということで

プログラミング学習をはじめてみました。

 

■ブログを書くことの目的

◎アウトプットを意識して学ぶため

・学んだことをひとに教えるつもりで学び、ここでアウトプットをしていく

・週2回更新(日・水)

 

 

◎本を読んでいるなかで気付きもアウトプットしていく

・最近読んでいる本 (★ 読了)

9割の社会問題はビジネスで解決できる

シリコンバレー式超ライフハック

・★ライフピボット 縦横無尽に未来を描く 人生100年時代の転身術 できるビジネスシリーズ 

・★新しい時代のお金の教科書

 

f:id:yuma6128:20210710180648j:plain



■ライフピボット 感想

◎これからの社会の生き方の参考になる本でした。

 昭和、平成と終身雇用で1社にずっと働き続けてキャリアを積んでいくという考え方から、これからは軸をもって、いろんなことに挑戦する。

その時その時のフェーズや考え方を持つことの重要性。

そのために必要な人的ネットワークやアウトプット、ギバーとして他の人に何ができるかを考える。

何をすべきか、そしてそれには壁があるという内容まで書かれていて、

など他にも大変ためになる内容が多くあった。

しばらくはこの考え方をもとに生き方を変えていきたいと思った。