■プログラミング学習
◎Ruby on Railsとは
Railsとは、Rubyのなかのフレームワークの一つで、
最小のコストでWebアプリケーションの作成が出来る仕組みになります。
Ruby on Railsは2つの理念から構成されているフレームワーク
・DRY(Don't Repeat Yourself)
同じコードを繰り返し書くことが避け、保守管理しやすい状態に保ち、バグを減らす。
・CoC(Convention Over Configuration)
Ruby on Rails自体で規約を用意しているため、規約に則ったコードを書くことで、記述量が少なくすることができ、スピーディーな開発が可能。
◎Rails コマンド
Railsでアプリケーションを作成するためにターミナルで使うコマンドを整理していく。
rails コマンド名
でさまざまな動作を実行していく。
・新しいアプリケーションの作成
rails new アプリケーション名
・新しいデータベースの作成
rails db:create
・ローカルサーバーの立ち上げ
rails s
◎Railsにおける処理の流れ MVC
この内容を最初理解するのに、何周も何周も一通りの流れをやっていくことで
動きは理解していった。
実際のWebアプリケーションの挙動の順番、動きを整理する。
・ルーティング
・コントローラー
・モデル
・ビュー
■読書
◎「 ビジネスモデル図鑑 2.0 」 著者:近藤哲朗 氏
この本にかかれている企業のビジネスモデルは、今まで考えもしなかった痒いところに手が届くタイプのものや、純粋に社会課題を解決するだけでなく、きちんとビジネスとしてボランティア的な活動以上の成果を出している企業の紹介などが多数100社紹介されている。
個人的にはこの内容をトレースして、きちんと頭の中に落とし込んでいけば
なにか自分の中でも足し算、掛け算で新しいものが浮かぶのではと期待をして、
読んでいました。(まだ何も思いつきませんが・・)
良い企業の発見や、ビジネスのあり方について考えるきっかけをくれる1冊です。