マーケット感覚を身につけよう
価値とは何か?
- 商品名ではなく、売っているものの価値を正しく認識する必要がある。
- 市場で売られているもの取引されているものは、モノではなく、なんらかの「価値」
- 本書では、応用が効くように、ノウハウや知識を覚えることではなく、自分で判断できる独自の基準や肌感覚を持つ、「価値を見極める力」について説明をしている。
価値を見極める
- 自分は何を売っているのか、何を買っているのかについて、意識的になる。
身につけ方
- 一番良い方法は、すでに値札つきでうられているものについても、自分の基準に基づき、プライシング(値付け)をしてみること。
市場に評価される方法を学ぶ
- 組織に評価される方法と市場から評価される方法は大きく異なる。
- 作り込みより「とりあえずやってみる」大切さ。
- ダメだと思えば早めに見切る意思決定の早さが大事。
失敗と成功の関係を理解する。
- シリコンバレーでは、失敗に寛容ではなく、「失敗経験のない人」などまったく評価しない。チャレンジをしないひとは、学びが足りないと思われてしまう。
- 失敗は悪いことという認識が、時代遅れ
「変」 or 「替」
- 変わることを拒否するモノは「変えられてしまう」
- 成田空港の例。国際便の発着を羽田もできるに変化した。
- 専門性を身につけ、かつ変化する必要があるのがこれからの世界