第2部 一気に頭のいい人になる思考の深め方
第5章 最後に言葉にしてインパクトを残す「言語化」の思考法
「コミュニケーションコスト」を意識せよ
他人とコミュニケーションをとる際に発生するコスト
- とりあえず電話、相談というのは、メールするのは面倒、話したほうがはやうと思っている。
- 「言語化する」というコミュニケーションを相手に負担をしてもらえる
- コミュニケーションのコストをどちらが払っているか常に意識する
言語化の質がアウトプットの質を決める
言語化とは、単に言葉にすることにとどまらず、アウトプット全般のことを指す
- ちゃんと考え、人を動かすアウトプットを生み出す
「言語化の思考法①」言語化の質を高めるたったひとつの型
この型は、考える労力を省く型ではなく、思考を深め相手にインパクトを与える最終手段としての型
〇〇ではなく、△△である。
再定義せよ
- 例えば、スターバックスは、カフェを再定義「サードプレイス」
- 嫌われる勇気は、自由を再定義。「自由とは他者から嫌われることである」
だれでも良質なアウトプットを生み出せる手順
- 良い〇〇、悪い〇〇を考えてみる。
- 例えば、良いカフェ、悪いカフェ
「言語化の思考法②」昨日観た映画を「面白かった!」としか言えないあなたへ
言語化の習慣1 ネーミングにとことんこだわる
- たとえば「ゆるキャラ」
ネーミングは思考の出発点になる
言語化の習慣2 「ヤバい」「エモい」「スゴい」を明日から使わない
言語化の習慣3 「読書ノート」「ノウハウメモ」を作る
語彙を増やすために有効なのは、古典的ではありますが、読書です。
- 読書ノートをデジタルでも、アナログでも作ることがおすすめ
- 本のダイジェストをまとめる。
- おすすめのまとめ方は、「学んだ10のこと」「大切な5つのこと」とフォーマットを決めること