アウトプットを頑張る

初めてのプログラミング学習期間中の記録と、日頃読んでいる本をメモのアウトプットをがんばります。

組織にいながら、自由に働く。仲山進也 (著) Part.2

STAGE 2 減 強みを磨く

これまで「常識」だと思っていたことを手放そう

「減」のステージは、「加」で培ったものを強みとして徹底的に磨くために、いらないものは捨てていきましょう

  • 捨てていくのは「仕事の常識」。加で仕事が楽しくなったけど、キャパオーバーになったら、勇気をもって「捨てる」

「積みへらし」の作法

  • 切り捨てるものの基準になるものは「夢中3条件」

  • やりたくて、得意で、喜んでもらえる仕事だけに集中する

「安定」から自由になる

  • 変化を恐れず、変化しないことのリスクを恐れる
  • レールから自由になる
  • 迷ったら、正しいほうよりワクワクするほうを選ぶ、そして自分の能力が発揮できないポジションには居続けないこと

「ルール」から自由になる

  • 他人が決めたルールの範囲内で自分ルールをつくる

「評価」から自由になる

  • 誰に評価されたいかを考え、自分のすべきことをする
  • 上司に評価されるためにではなく、お客さんに喜んでもらう