アウトプットを頑張る

初めてのプログラミング学習期間中の記録と、日頃読んでいる本をメモのアウトプットをがんばります。

【読書メモ】コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術 阿部 広太郎 (著) Part1

はじめに 「I LOVE YOU」の訳し方

  • 今のあなたなら、「I LOVE YOU」をなんと訳すだろうか?
  • 「I」私とは何か、つまり、自分を知るということ
  • 「LOVE」愛とは何か?つまり、人と人との関係を考えること
  • 「YOU」あなたとは何か?つまり、自分から見た相手を知るということ

第1章 自己紹介をしてみよう

「伝えた」としても「伝わる」とは限らない

  • 自己紹介をするとき、相手に「こう受け取ってほしい」、「こう思ってもらいたい」という企てを持つ

「マイ定義」を持とう

  • どうしたら「伝わる」か、そもそも、伝わるってなんだろうか
  • 「ゴールイメージ」を持つ

「伝わる」とは「思い出せる」

  • 自己紹介を受け取った相手が、あの人に〜〜を聞いてみようなど、頭の中で思い出せること
  • 言い換えれば「自分の何を相手に覚えてもらいたいのか」
  • 自己紹介を1枚にまとめる課題を出すと、ほとんどの人が隙間を埋めるように盛りだくさんに書いてしまう⇒「保険掛けすぎ」状態
  • 自分の特徴を洗い出して、足して、足して、足して、勇気をもって、お思い引き引き算をする

短く強い言葉を

「少ない方が豊かである」  ミース・ファン・デル・ローエ

良い広告と悪い広告

シンプルであることは、複雑であることよりも難しい。
物事をシンプルにするためには、
賢明に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。
だがそれだけの価値はある。
なぜなら、ひとたびそこに到達できれば、
山をも動かせるからだ。
1998年5月25日号「ビジネスウィーク」誌 スティーブ・ジョブズ

関係がはじまる「入り口」をつくろう

  • 自己紹介の目的は「興味の入り口」をつくること
  • 「もう少し会話してみたいな」、「あの件について話を聞いてみたいな」

マイ定義を持とう。
伝わるとは、
思い出せることが。