第3章 「丸投げ」の前後にあるもの
傾聴力。コツは聞いて、聞いて、そして聞くこと
- 「丸投げ」の前後にあるものとして、普段のメンバーとのコミュニケーションやフォローが大事
- それは、とにかく聞いて、聞いて、聞くこと、徹底的に聞き手にまわること
効果的な面談のやり方
- 面談では、何を話すか
- 一番大事になるのが、重要度が高くて緊急度が低い話
面談では「重要度が高いけど緊急ではない」ことを聞く
- 面談の鉄則は、「重要度も緊急度も低い」ものからスタートして、「重要度は高いけど、緊急度は低いもの」に登っていくことが大切
面談で重要な「三談論法の法則」
- 雑談 → 冗談 → 相談の流れ
- コツは聞くを8割、2割話す、徹底的に聞く
- 人がわかると、その後仕事がしやすくなり、適したアサインができ、パフォーマンスも上がっていく
アサインの本質は相手を知ること
- 面談で得たプロフィールは、忘れないよう記憶する
「丸投げ」の後のフォロー
- 「フィードバック」、「感謝」、「評価」
ピークエンドの法則を活かす
- 「フィードバック」、「感謝」、「評価」は、プロジェクトの最後の締めくくり
- 最後の印象が全体の印象につながる